肉じゃがコロッケ定食

宮城県仙台市でがんばる駆け出しライター・果物牛乳の人生観丸出しブログ。毎週火曜・木曜にゆる~く更新します。

ゆとり世代がゆとりまくっていたころの話

f:id:xo3x5ox:20180727172849j:plain

こんにちは!果物牛乳です。

突然ですが、皆さんは昔、どんな子どもでしたか?

 

おしっこを漏らしまくってビービー泣いてた、

フードコートの床にソフトクリームをぶちまけてママに怒られた、

ジャングルジムの上からダイブして満身創痍になった、

 

などなど、振り返ると「おバカだったな~」と笑えちゃう思い出がたくさんありますよね。

私もしこたまあります。あれ?しこたまって標準語?

 

先日、散歩で小学校のそばを通った時に、自分が小学生のときのことを思い出しました。

なんか、「あの頃はほんと何も考えてなかったなwww」という変な思い出ばかりで笑ってしまったので、ちょっと紹介したいと思います。

 

①『ザリガニ殺害未遂事件』

 

3年生のとき、クラスで、ブリキのたらいにザリガニを入れて飼っていました。

ある日気づいたんですが、そのザリガニ(以下:ザリー)がピクリとも動きません。

 

「大丈夫かな?生きてるかな?」と思った私は、ザリーに“つんつん”を試みようとします。

 

しかし、たらいの中の水…というかザリー自体からドブみたいな匂いがするので、素手でつんつんするのは気が引けました。

ザリガニってそもそもドブ川とかにいる生き物ですもんね。

 

そこで、そばに落ちていた釘を使ってつんつんしたんです。

そしたら、力の入れ具合を誤って、ザリーの背中の殻に穴をあけてしまいました。

サクッ、ていう心地よい音がしましたw

 

こりゃエライことをしてしまった…ザリーにとどめを刺してまった…

と怖くなったので、クラスメイトにも先生にも内緒です。

 

そしたらNくんが

「せんせーーー!!ザリーの背中に穴あいてるーーーー!!」

と、総理大臣が裸踊りしてるのを目撃したみたいな声で叫ぶんです。

 

犯人が割れるのも時間の問題だと思い、自首しました。怒られました。

 

ちなみにザリーは無事でした。

 

②『鼻の穴がデカイ事件』

 

あれはたしか4年生くらいのとき。

 

社会科で、「好きな歴史上の人物をひとり決めて、その人物について調べて発表する」という授業がありました。

 

ちなみに私は誰について調べたか忘れたのですが…

 

歴史上の人物じゃないし、社会科の授業じゃなかったかもしれないけど、

なんかシューベルトについて調べた記憶があります。

(図書室で読んだ伝記で、シューベルトが「このお魚はくさっている!へんな味がする!」と言ったのを最後に腸チフスに伏した場面をやたら覚えてる)

 

発表当日は、教室の壁に沿ってブースをつくり、好きなところに行ってほかの子の発表を聞く感じでした。

 

私はHくんのブースに行ったんですが、

勝海舟の似顔絵が描いてある以外は真っ白の方眼紙を見てびっくりしました。

 

どうやら、サボって何も調べていなかったようですwwwww

 

「ぼ…僕が勝海舟について調べてわかったことは、眉毛が太いことと、鼻の穴がデカイことです。…」

 

彼は、とてもバツが悪そうでした。

 

 

③『クサクサ星人事件』

 

低学年のころ、席が隣になることが多かったYくん。

 

面白くて明るくて、クラスのムードメーカーだった彼ですが、なぜか息が臭かったんです。

いま考えると、本当に小学生か?と思います。

 

しかし本人はまったく気にしていないようで、

「クサクサ星人参上!!ハァーーーーーーーッ!!」

と嬉しそうに私に息を吐きかけてくるのが日常でした。

 

私もそれを見てキャッキャと喜んでました。何やってたんだか…

 

ある夏の日、プールの授業のために教室で着替えをしていたときのことです。

 

男子も女子もごっちゃで着替えをしてたっていうことは、やっぱり低学年のころで間違いないんでしょうなぁ…(あの筒状のタオルが懐かしい)

 

Yくんがいきなり、着替えをしてる私の前に走ってきました。

そして「メタルおけつ!!!」と叫ぶやいなや、海パンを脱いで尻を丸出しに。

 

やたらときめ細かくもっちりした尻を覚えています。

 

そのあとなにかアクシデントが起きたのですが、覚えていません。

Yくんが尻を出した勢いで滑ってフローリングに頭を打ったような、

尻を出した瞬間に先生が教室に入ってきたような…

 

彼はいま何をしてるんでしょうね。

 

④『大化の改新事件』

 

5年生か6年生のときに、社会科で日本の歴史を勉強するようになったんですよ。

 

ある日の授業で先生が、「大化の改新をしたのは誰でしょう?」って質問したんですね。

 

そしたらHくんが勢いよく挙手して、

「ハイ!生ごみの塊!」

 

全員「(‘ω’)?????」

 

Hくん「あっ…なま…なか…中臣鎌足。」

 

なまごみのかたまり

なかとみのかまたり

 

似てるけどねwwwwwwwwwwww

 

そんなクサイ大化の改新はイヤです。

 

 

 

…と、小学生時代のかわいらしい思い出のなかから珍事件を集めてみましたが…

たいてい男子じゃねーか!!!!!wwwww

 

女の子はおしとやかにしてたんです。

私も。(5年生になってボボボーボ・ボーボボにはまるまでは)

 

この他にも、

 

水泳大会で無理やり50m泳がされて死ぬかと思ったり、

生理が来たのが恥ずかしくてパンツを隠したり、

給食でみんなが残したご飯を食缶のなかで前方後円墳の形にして遊んだり、

宿泊学習でバイキングの料理をこっそりつまみ食いしてこっぴどく叱られたり、

母子家庭の子に「ねえ、お父さんはー?」と何もわからず聞いたり、

こっそり世話をしてたねこがいなくなって泣きながら探したり。

 

いろんなおバカな事件がありましたw

 

先週の今日に何を食べたか思い出せないのに、

10年以上前のことをどうしてこんなに鮮明に覚えてるんでしょうか…

おもしろいですね!

 

今日は以上!お付き合いありがとうございました。

 

ではでは!