肉じゃがコロッケ定食

宮城県仙台市でがんばる駆け出しライター・果物牛乳の人生観丸出しブログ。毎週火曜・木曜にゆる~く更新します。

かっこつけ食材一切なし!よそ見しながらできる一人ぶんレシピ

f:id:xo3x5ox:20180813195412j:plain

こんにちは!果物牛乳です。

 

一人暮らしの皆さん、毎日自分のためにご飯を作っていますか?

 

ちゃんと自炊して、お財布にも身体にも優しい食生活をしたい。

でも忙しくて、今日も3食コンビニ飯…なんて方も多いんじゃないでしょうか。

 

そこで今回は、ほぼ3食自炊の私がドヤ顔で伝授する、笑っちゃうほど簡単な一人ぶんレシピをご紹介します。

 

気が向いたら作ってみてくださいね。

 

【布団から飛び起きたくなる朝ご飯編】

〇納豆+αご飯〇

*材料*

・納豆:1パック

・ご飯:茶碗にさらっと1杯

・相棒:卵、しらす、鮭フレークなどお好みで

 

*作り方*

・ご飯に相棒をドーン!

・納豆をドーン!

・完成

 

*メモ*

相棒は何でもOKです。私は納豆&しらす、納豆&卵、納豆&鮭フレークがお気に入りで、朝ご飯はこの3つをローテーションしてます。

この間納豆バター醤油ご飯を試したんですが、納豆ご飯とバター醤油ご飯のほうが絶対おいしいww

こんな風にハズレもあるので、いろいろ試してお気に入りの納豆ご飯を見つけてみてください。

 

〇いろいろ野菜のズボラクリーム煮〇

*材料*

・コーンスープの粉:ひと袋

・ほうれん草、小松菜など:数本

・玉ねぎ:1/4個

・にんじん:ひとかけ

 

*作り方*

・野菜を好みの大きさに切る

・鍋でお湯(少量)を沸かす

・沸騰したら野菜をドーン!

・火が通ったらコーンスープの粉をドーン!

・完成

 

*メモ*

野菜をたくさん摂りたいときはこれです。コーンスープの粉はまろやかでおいしいので、カサのある野菜もあっという間に食べやすくなります。

ちなみに野菜は何でもOK。きのこも合います。冷蔵庫に残ってるものを適当に入れましょう。

スープっぽくしたいときはお湯を多く、クリーム煮っぽくしたいときは少なくしてくださいね。

 

【午後もがんばれるがっつり昼ご飯編】

〇えびアボカドサンド〇

*材料*

・食パン(6枚切り):2枚

・えび:100gくらい

・アボカド:1個

・マヨネーズ、塩こしょう:お好みで

 

*作り方*

・えびとアボカドを細かく切る…A

・Aをマヨネーズと塩こしょうで和える…B

・Bをパンで挟む

・完成

 

*メモ*

かぶりつくと間から具材がぼろぼろこぼれるので、最近はあきらめてオープンサンドにしてますw

塩こしょうをしっかりめに振ると味に芯が通るので、マヨネーズの量をカットできます。ヘルシー志向の方は塩こしょう多めで作ってみてください。しょっぱくなんないようにね!

 

ナポリタンチャーハン〇

*材料*

・ウインナー:4本

・ピーマン:小1個

・玉ねぎ:1/4個

・ご飯:茶碗にさらっと1杯分

ケチャップ、ソース、醤油:お好みで

 

*作り方*

・具材を全部細かく切る…A

・Aを炒めて火が通ったらご飯を入れる

・調味料をドーン!

・味をなじませながらさらに炒める

・完成

 

*メモ*

ナポリタンが食べたいけど、麺がない!そんなときは、スーパーに行って具材だけでも揃えましょう。(ついでに麺も買えばいいのでは)

味はナポリタンっぽくもあり、オムライスの中身っぽくもあるので、卵で巻いてもおいしいです。ちなみに私はよくご飯の量を間違えてお腹がパンッパンになり、午後の仕事に支障が出ます。

 

【もうちょっと食べたい!を叶える夕ご飯編】

〇アボカドの豆腐マヨがけ〇

*材料*

・アボカド:1個

・豆腐:1/4丁

・みそ、黒酢、塩こしょう:ちょびっと

・もみのり:ひとつまみ

・醤油:ちょっと

 

*作り方*

・豆腐、みそ、塩こしょう、黒酢を混ぜて豆腐マヨを作る

・スライスしたアボカドにドーン!

・もみのりドーン!

・醤油をたらす

・完成

 

*メモ*

この豆腐マヨは、「肌がキレイな人の食事」みたいな本で覚えたやつです。豆腐の水けを2日くらい前から切っておくと、水っぽくならなくてなおグッド。

ヘルシーヘルシーってうっとおしくなって、たまに普通のマヨネーズと醤油をかけるとこれまたおいしいんです。(豆腐マヨの立場とは)

結論:アボカドは神

 

〇生野菜のくるみ和え〇

*材料*

・キャベツ:2枚

・にんじん:ひとかけ

ブロッコリー:1/4房

・くるみ:7粒くらい

・コーン:お好みで

塩麹黒酢、塩こしょう:お好みで

 

*作り方*

・キャベツをちぎる

・にんじんを千切りにする

ブロッコリーをゆでて水けをきる

…A

・Aにコーンと砕いたくるみを加え、調味料で和える

・完成

 

*メモ*

ゆでて、ちぎって、和えるだけ!生野菜とゆで野菜をばりばり食べるウサギみたいなメニューですが、くるみとコーンの甘みや香ばしさがいい仕事してます。

ビタミンをたくさん摂れるので、私は食べすぎた翌日のメンテナンス食としてよく作ります。もちろん普段のおかずとしても活躍する便利なメニューです。

 

 

さて、いかがでしたか?

 

毎日しっかり料理しよう!と気負うと、疲れますよね。

 

パワーチャージするためのご飯を作るために体力を消耗してたら、プラマイゼロってものです。

 

レシピ本を見ながら、調味料を計って、何分煮て…

と、じっくり作るご飯もおいしいです。

 

でも、めんどくさいときは、この記事で紹介したような

テキト~~~なレシピをどんどん取り入れてください。

 

テキト~~~に作るのすらめんどくさいときは…

 

外に食べに行っちゃいましょうwwwww

 

今日はここまで。

 

ではでは!