肉じゃがコロッケ定食

宮城県仙台市でがんばる駆け出しライター・果物牛乳の人生観丸出しブログ。毎週火曜・木曜にゆる~く更新します。

在宅ライターが独断と偏見で選ぶ!仙台近郊でご飯がおいしいお店3選!

こんにちは!果物牛乳です。

 

昨日、駐車場代を払いに行ったら、

管理人のおじちゃんからじゃがいもと玉ねぎをしこたまもらいました。

 

へへへ、今日は肉じゃがにします~

 

さて今回は、三度の飯をこよなく愛する私が大好きな、

仙台近郊のおいしいお店を3軒紹介します。

 

どうぞランチの参考に!

 

ではいきますよ~

 

キャナリィ・ロウ富谷店(富谷市)

f:id:xo3x5ox:20180731091057j:plain

仙台のベッドタウン・富谷市にあるイタリアンです。

国道4号から富谷のイオンに折れて、ちょっと走ると見えてきます。

 

なんといっても一番の魅力は、外国のお家みたいな可愛らしい外観!

 

入口に続くレンガ畳の道のわきにお花がたくさん植えられて、

ちょっとしたお庭になってます。

 

パニエの入ったスカートはいた、三つ編みの女の子が出てきそうw

 

お店の中も可愛いです。

 

淡いイエローの壁にミントグリーンの窓枠、

オリーブオイルやワインのボトル、

ヴェネツィアングラスなんかも飾ってあって、

徹底的に世界観にこだわってます。

 

で、食べるべきはもっちもちのナポリピザ。

 

パスタも種類が多くて選ぶのが楽しいけど、

キャナリィに来たらまずはピザを食べてください。

おすすめはマルゲリータです。

 

生地は「なんでこんなにもちもちなの!?」って驚くほどもちもちだし、モッツァレラも分厚くてもちもちだし、甘酸っぱいトマトソースがいい仕事してるし、火が通ってカリッとなったバジルの葉がいい香りだし。

 

もうね、いつまでももちもちもちもち噛み続けたくなるもちもち具合です。(早く飲み込め)

 

お昼も夜もパスタかピザからメインが選べて、

前菜のバイキングとフリードリンクがついてきます。

 

+350円(だったかな)すると、

ミニケーキを3種類、ショーケースから選べますよ。

平日の14時~17時はケーキバイキングやってます。

私、行けないけど…

 

店員さんもみんな優しくてあったかい、

何度も訪れたくなる陽だまりみたいなお店です。

 

家族でも、デートでも、友達とでも、

いろんなシチュエーションで楽しめますよ~

 

土日のお昼は混むので、お店の前の駐車場はすぐいっぱいになります。

隣接する商業施設・S-Court大清水の駐車場を使うといいですよ。

 

*キャナリィ・ロウ富谷店*

住所:宮城県富谷市大清水2-22-2  S-Court大清水内

アクセス:東北自動車道・泉ICから車で8分

電話番号:050-5590-5601

営業時間:【ランチ】11:00~15:00(LO15:00)

     【ディナー】17:00~22:00(LO21:00)

席数:70席(※全席禁煙)

駐車場:S-Court大清水との共有駐車場112台

定休日:不定

 

コメダ珈琲店 仙台富沢店(太白区富沢)

f:id:xo3x5ox:20180731091108j:plain

言わずと知れた名古屋のコーヒーチェーン「コメダ珈琲店」。

仙台に3店舗、富谷市に1店舗あります。

 

私は仙台富沢店が一番近いのでよく行きますが、

こちらは仙台1号店とのこと。

 

コメダの素敵なところって、何時間でもいられる居心地のよさなんですよね。

 

お店に入ると、コーヒーとトーストの焼けるいい香り。

山小屋みたいなウッディな内装がとっても落ち着きます。

 

天井は吹き抜けになっていて、開放感もたっぷり。

外の光がキラキラ差し込んできて、伸びをしたくなる心地よさです。

 

朝は7時から開いているのもうれしいです。

たまに朝ごはんがてらPC持って仕事しに行きます。

 (コンセント&WiFiあるよ)

 

でも、ふかふかのソファと店内に漂うコーヒーの香りが、上下のまぶたを仲良くさせて…仕事になんない。

 

私、コーヒーは飲めないのに、

茶店のコーヒーの香りは大好きなんです。

 

ちなみにモーニングの時間帯はドリンクを頼むと、

無料でトーストがついてきます。

(ゆで卵、たまごサラダ、小倉あんから選べる)

 

パートのおばちゃんも可愛らしくて、

「がんばって!」って言ってあげたくなります。ふふふ。

 

で、食事ですが…

噂のシロノワールはおいしかったけど、

デニッシュ部分がでかくて途中で飽きましたw

 

そんな私のおすすめは「たっぷりたまごのピザトースト」。

2枚の分厚いパンでたまごサラダをサンドし、チーズとピーマンと玉ねぎとトマトをトッピングしてこんがり焼いてます。

 

ジャンキーなんだけど癖になる、愛おしい味です。

 

持ってかぶりつこうとすると手が凄まじいことになるので、

フォークとナイフで食べるのが安全ですよ。

 

ちなみにコメダの食事はサンドイッチもハンバーガーもプレートもみんなドデカイので、喫茶店の軽食感覚では頼めません。

 

お腹を減らして、ベストコンディションで来店してくださいね。

 

コメダ珈琲店 仙台富沢店*

住所:宮城県仙台市太白区大野田5-22-1

アクセス:仙台市営地下鉄南北線・富沢駅から徒歩15分ほど

電話番号:022-797-7990

営業時間:7:00~23:00

席数:123席(禁煙98席、喫煙25席)

      ※土日祝日は全席禁煙

駐車場:47台

定休日:無休

 

JAMCAFE(青葉区一番町)

f:id:xo3x5ox:20180731091128j:plain

大学生のころ、仙台に遊びに行くときに、「おいしいカフェはないかな~」と探していたら見つけたお店です。

 

一番町の商店街を三越方面に歩いたところの2階にあります。

 

お店の一押しは、オープンからずっとあるタコライス

私はこれが大好きで、いっつも食べてます。

 

ご飯の上にスパイシーなひき肉とチーズが乗ってて、

てっぺんにちょこんと飾ったトマトの赤が可愛い。

サニーレタスとメキシカンチップが散りばめられて、

おいしい上にビジュアルも絵になってます。

 

デザートならニューヨークチーズケーキ一択ですね!

ここのは1ホール当たり1kgのクリームチーズを使っているらしくて、半端じゃない濃厚さが楽しめます。

 

日替わりのスコーンとかもいいですね。

 

そして、内装も素敵なんです。

 

季節を取り入れたディスプレイ(早春は梅の枝が飾ってありました)とか、あえて統一しないテーブルと椅子とか、いちいちセンスを感じます。

ちょっとしたインテリアショップみたい。

 

一番驚いたのが、

 

JOY

ART

MUSIC

COFFEE

ANY TIME

FURNITURE

EAT

 

と、お店のスペルであいうえお作文をしたショップカード。

よく考えたなぁ。おしゃれだ。

 

未就学児や5名以上の団体は入店できないので、とっても静か。

店員さんも、いい感じに「ほっといて」くれる距離感が好きです。

 

お茶しながらゆっくり読書したり、

仕事帰りのご褒美に立ち寄るのにぴったりのカフェです。

 

*JAMCAFE*

住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-5-20 松葉屋ビル2F

アクセス:仙台市営地下鉄南北線勾当台公園駅(南3出口)から徒歩3分

電話番号:022-221-7210

営業時間:11:30~21:00

席数:19席(※全席禁煙)

駐車場:なし(近隣コインパーキングを利用)

定休日:不定

 

 

以上、私の大好きなお店を全力で紹介しました!

 

写真が少なくてあまり伝わらなかったと思います…反省。

ぜひ実際に足を運んで、各店舗の魅力を肌で感じてみてくださいね。

 

 

仙台には、おいしくて個性豊かな飲食店がまだまだ軒を連ねています。

今回は3軒で力尽きましたがw

 

もちろん飲食店だけでなく、

 

わくわくする観光スポット、のんびり疲れを癒せる温泉、季節で移り変わるお花が楽しめる公園などなど…

素敵な場所が市内や近郊のいたるところにありますよ。

 

今後、こちらでどんどん紹介していこうと思うので、どうぞお付き合い!

 

ではでは!